オンライン資格確認を導入しました

投稿者: | 2022年1月7日

当院においてもオンライン資格確認(マイナンバーカードの保険証利用を含む)を導入いたしました。どうぞご利用ください。詳しくは厚生労働省のWebサイトをご覧ください。

マイナンバーカードを健康保険証として利用する手続きは当院でも行なえることになっていますが、登録完了に時間がかかる場合もあるようですので、あらかじめ登録を済ませてから来院されることを強くおすすめいたします。

また、保険の切り替え直後(転居、就職、退職、年齢による負担割合の変更など)などは保険者のデータ登録が間に合わずマイナンバーカードが使えない場合もあるようですので、今まで通り紙の保険証がある場合は必ず持参してください。(マイナンバーカードのみの持参で資格情報の確認ができない場合、10割負担となります。)マイナンバーカードのみを持参される場合は、ご自身の最新の健康保険の資格情報がオンラインシステムに反映されているかどうかを、ご自身のマイナポータルで確認されてから来院されることを強くおすすめいたします。

また市町村の公費受給者証(子ども医療、心身障害者、ひとり親)のオンライン資格確認はまだできませんので、お持ちの方は今まで通り紙の公費受給者証をご持参くださるようお願いいたします